-

こんにちは。新丸子駅より徒歩4分、路地裏の雑貨店Common Lifeのdeco.です。

日曜から、奄美大島へ行ってきました。奄美に学生時代の友人がいるのですが、昨年17年ぶり??に再会しました。その時「来年もまた来るから!」と約束をしたので、その約束を果たしに(笑)

奄美は、台風24号の爪痕が大きく残っていて、まだ生活に不自由している方もたくさんいらっしゃいました。自然と共に生きるということを考える大事な時間を過ごした気がします。

また奄美ネタは追々出していきますね!

そして、ぼーっとしてたら安定の直前告知になってしまいました。なんと明日からスタートします

atelier h.c duo てしごと展vol.4

新作をチラ見せしますね。

持ち手からのラインが美しい新作(左)
小さく見えて、中身はかなり入ります!

定番のダイヤ柄も、バージョンアップ(右)

パキッと元気な配色は、今年っぽいですね。秋冬は、コートの占める面積が大きくなって、カラダ一体がダークトーンになりがちです。そんな時、atelier h.c duoさんのバッグは差し色救世主になってくれますよ!

 

手編みの醍醐味

全ての作品は、羊毛100%の毛糸を編んでから、洗いをかけてフェルト化するという技法。

細かな計算式と縮み率をデータ化することによって、作品は完成します。編み上げの状態は、完成品の約3倍の大きさ。これを編むだけでもため息ものですが、編み上がった物を丸一日かけて何度も洗い、小さくします。

機械では到底できない微調整と最後は手の感覚。

正直、どうしてこんなに手間のかかることをやろうと思ってしまたの?さわこさん(←失礼) と言いたくなってしまいましたが、手に取った方だけがわかる、軽さと丈夫さと、温かみ。

心がほっこりするのですよ。

ぜひ、お手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。
明日よりスタートです。

atelier h.c duo てしごと展vol.4
2018年10月20日(土)〜11月2日(金) 10時〜18時
※最終日は17時まで
場所 Common Lifeギャラリースペース
入場無料

 

ご来場、お待ちしてますね!!

それでは今日もお読みいただきありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。

 

 

-