-

白髪隠しにオススメ過ぎるターバン企画進行中!

新丸子駅より徒歩4分。路地裏の雑貨店Common Lifeのdeco.です。この季節、いつも以上に天気予報に敏感になりますね。雨か降るか降らないかで、今日洗う洗濯物の量を考えたり、気温によって着ていく服を選び直したり。体調も崩しやすい時期ですので、お気をつけくださいね。

今日は絶賛進行中の 個人的にとても楽しみな企画の報告です。

deco.といえば、ベレー帽かターバンか!というくらい、頭に何かするのが大好きです。帽子は迷ってしまうほど好きなものに囲まれているのですが、気に入ったターバンにはなかなか出会えていません。

結果、自作ターバンも数本。

でも、どれも納得はいっていません。太さとか、長さとか。。。何かがいつも不満。

 

「よし!せっかくなら、商品になるようにちゃんと企画しよう!!」

 

と意気込んで、イメージデザインまではできました。

 

家庭用ミシンと素人の限界

はい。まずは自分で作ってみないと気が済まないのが私。

しかし、この素人の腕で、販売できる商品を何本作れるのか。果たしてそれを喜んでもらえるのか!?しかも家庭用ミシンだと、私の作りたい柔らか〜〜なリネンをバンバン縫う!なんてとても無理(というか私ができるわけがない)。技術的にも、根気的にも。。。

ということで、企画を断念。

だったのですが、ある日 作家の「K*handworks factory」さんに店でミシンの使い方のちょっとしたコツなんかを教えてもらっていました。

 

「むむむ!!!!!!!」

 

これはプロにお願いしてみよう!!(今更気づく)と、早速K*handworks factoryさんに相談。

 

「いいですよ!面白そうだし!」

と、嬉しいお返事をいただきました。

 

企画会議

幅、長さ、素材。せっかくなら私がとことん欲しいもの。技術面では K*handworks factoryさんにあれやこれやと意見を出してもらいました。こういう時間が楽しいのですよね。

そして私は、日暮里の繊維街へ2週に渡って生地探しの旅に出たのでした(笑)

ありがたいことに、ピンときた生地に出会えたので、お持ち帰りしました。その一部がこちら

 

 

サンプル完成

仕事が早いK*handworks factoryさんが早速サンプルを作ってくださいました。

か、かわえーーーーー。。。

生地感、長さ、全てが私の理想とするターバンが出来上がりました!!長くて薄くて、巻いていてテンションも上がって、しかも肌ざわりの良いリネンターバン。

ただ、一つ問題がありまして。

モノに自信はあるのですが、不安も。「そもそも、ターバンは受け入れられるのか!??」と

なので、軌道に乗るまではオーダー制にさせていただこうかと思います。

ジメジメ季節の髪の広がり予防に。白髪隠しに。もちろんオシャレに。どなたか一人にでも喜んでいただけるといいなーと思っています。詳細は明日発表します。ご興味のある方は、明日もご覧くださいませ。

今日はこのへんで。

それでは、お読みいただきありがとうございました。素敵な火曜をお過ごしくださいませ。

-