【今週土曜スタート!】conoHana*個展

こんにちは。Common Lifeのdeco.です。煮えるような1日ですね。と言っても、エアコンの効いている店内で仕事ができるのは幸せです。気持ちよく働いております。。。

今週の土曜からは、ついに!ついに!!あの!!「ちっちゃいおじさんとおばさん」が当店にやてきますよーーー!!

またまたまたきちゃたよ
だって「なつやすみ」だから PART4

 

ありがたいことに、今回で4度目の個展を開催。ぬいぐるみ?作家conoHana*さん

 

3度の夏を新丸子で過ごしました

2014夏

 

2015夏

 

2016夏

毎年、当店での個展を「合宿」と題して、ちっちゃいおじさんやおばさん、ウクレレおじさん、などなど、たくさんのconoHana*さんが作り出す カワイイ子たちが遊びにきてくれます。

 

conoHana*さんとの出会い

そもそもの出会いは、2013年 春のデザフェスでした。
その時の記事はこちら デザフェス

まだ店はオープン前でした。作家さんを必死で探していた頃です。

デザフェス散策も終盤に差し掛かった頃、出会ってしまったのが「ちっちゃいおばさん」


もう一目惚れですよ。ほんと。

その場で、conoHana*さんに勇気を出してお声をかけたのを今でも鮮明に覚えております。

でもまー、結論から言うと、conoHana*さんは手売りイベントでしか販売していません!と言うことで、ストレートにお断り〜でした(笑)

理由は。。。
「自分が愛情込めて作った子たちが、売れずに店の片隅で埃をかぶっているのは心が痛い」「この個性的なぬいぐるみは、そんなに売れるもんではないですからー」

とのこと。

そうだよなーーーー(←埃問題)と思いつつも、私の心は「ちっちゃいおじさんとおばさんをいつか当店に迎えたい!」と言う思いでした。

 

勇気を出した1周年

そして1周年を迎えた2014年6月。1年続けられた自信と、ちっちゃいおじさんへの未練から、勇気を出してconoHana*さんに「当店で個展をしてもらえませんか!?」とオファーしたのでした。

conoHana*さんは。。。

「もちろん喜んで〜〜!!」と、嬉しすぎるお返事。で、迎えたのがその年の8月。

たくさんの子達が、当店で夏を満喫し、そしてたくさん嫁に出しました。

 

 

 

conoHana*さんて??

conoHana*

ちっちゃいおじさんおばさんの方がキャラ勝ちしてそうですが、ご本人もとっても魅力的なお方。

遠方なので、普段はメッセージのやり取りしかできないのですが、そこからでも十分、愛情とキャラが伝わってきます。ま、作品を見ればわかりますかね。

名前 ふじたやすこ さん

住所 兵庫県

生まれ 石川県金沢市

2011年から、イベントを中心に活動。ちっちゃいおじさん、ちっちゃいおばんさんなど、ちっちゃい癒しモノを作る作家さんです。

 

そんなconoHana*さん 制作風景をインスタFacebookツイッターなどで発信されています。

本当に1つ1つ作っているんだーと感心する風景ばかり。よかったらフォローしてみてください!

普段は関西方面でのイベント出店がメインなので、関東でのイベント(今回の個展)は貴重かもしれませんよ!

 

次回は、ちっちゃいおじさんたちの、ディープなこだわりネタなんか書いていけたらと思っております。

 

ぜひ、今週土曜からスタートする個展

またまたまたきちゃたよ
だって「なつやすみ」だから PART4

覗きに来てくださいね!それでは、今日も楽しい1日を。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です