-

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんにちは。Common Lifeのdeco.です。冬らしい気候ですね。止まると指先が冷えてくるので、無駄にちょびちょびと動いております。

さて、どんどんご紹介していきますよ〜!

昨日の続き。PINT展の作品紹介です。今日は「四季を味わう木の器」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらの器も、昨日の包丁同様「みんなのどうぐ #3」で制作された器。

こちらの企画が開催されたのは、長野県松本市。「松本暮らしの木の器」をテーマに、「今の暮らしで使いたいもの」を、デザイナーでも作り手でも売り手でもなく、使い手である一般の参加者と共に、学び考えながら作られました。製作は、プロの職人の小椋さんにお願いしました。

詳細なレポートはこちらをご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
色々な料理が盛り付けられる、サイズ感、持ちやすさ、収納のしやすさ、そんなことを考えに考え抜かれて出来上がった作品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サイズは22.5cm。プレートや大皿に多い、24cmよりも一回り小さなサイズ。少しだけ高さ(深さ4cm)があるのも特徴。このちょこっとの高さが、盛り付けの時に助かるのですよね。

指にかかりやすいように、縁の立ち上がりはS字。ごく浅いS字角度で、シンプルですっきりした印象に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
高台部分にも注目。「高台は持ちやすさ、指の掛かりやすさとして必要だけれど、和の印象も強くなるので、いわゆる高台自体はつけない。本体部分から高台部分をなだらかにつなげて、持ちやすさを確保する」ということに決まり、このデザインに。

 

素材は「栃の木(国産材)」です。できるだけ薄く仕上げてあるため、見た目よりもずっと軽いな〜というのが、個人的な感想。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオリーブオイル仕上げなので、安心してお使いいただけます。

木の器というと、盛り付けるものも選ぶのではないか(乾いているもの系)と思ってしまいがちですが、PINTの中地さん曰く、油もの(お肉やお魚)も全然問題ないそう。

月に1回程、オリーブオイルを垂らしたキッチンペーパーなどで拭いてあげると、いい感じに木目が濃くなり、器として育っていくのだと。何だかワクワクしますね!

普段は、水に浸しっぱなしにしないことと、中性洗剤で洗った後ふきんで水分を拭き取るだけです。

 

木目もこれまた相性ですよね。ビビッと目が合う子が必ずいると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私も既に見つけてしまいましたよ!一目惚れの子。

数ある中から、お好みの木目を選べるというのも、この期間中の特典です。ぜひお手にとってじっくりご覧くださいね。

 

小さいサイズもございます。写真右

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深さは変わらず直径16.5cm。家族分の小皿。。。なんてあったらいいな〜〜

 

こちらは、「みんなのどうぐ」完成披露お食事会の様子です。お写真お借りしました。
img_2007

これからのシーズン、クリスマスホームパーティーに、お正月のみんなが集まる大皿料理に、きっと大活躍ですね。

ぜひ自分だけの器、育ててみてください。それでは、お読みいただきありがとうございました。

 

四季を味わう木の器
(大)7,344円 直径22.5cm×高さ4cm
(小〉5,184円 直径16.5cm×高さ4cm
素材:栃(とち) | 国産材
オリーブオイル仕上げ

PINT展 12/6〜17

PINT展 12/6〜17

-