-

こんにちは。Common Lifeのdeco.です。昨日は武蔵新城のセンベロ(1000円でベロベロになるまで飲める)イベントに行ってまいりました。ま、ベロベロになんてなりませんでしたけどね(笑)
どのお店も美味しくて、コスパも良くって、楽しい夜でした。ぜひ新丸子でも開催してほしいものです。

 

今日は先日の写真教室のレポです

毎回人気のカメラマンzekiさんの写真教室。今回は店を飛び出して、武蔵小杉で開催しました。

場所は、小杉てづくり市でもお世話になっている駅前付近。

最初に、カメラの基本の「き」のレクチャーを受け、外へ繰り出しました。

普段肉眼で見ているものと、レンズを通して見るものの違いや、それを写真として撮る面白さ、風景を切り取る面白さなどを教えていただきました。

青い空をより青く撮る方法なんて、皆さん目からウロコでしたよ。

この日は、気温も低く寒かったので後半は室内で。

zekiさんが焙煎してくださったコーヒーと、浜松のお土産「うなぎパイ」と「あげ潮」をいただきながら、色々教えていただきました。

風景を撮るときのポイント、雑貨を撮るときのぼかし方、四角のものを四角く撮る方法、女性や子供を撮るときのポイント、などなど。

書ききれないほど、山盛りなネタを提供してくださいました。

参加者からも質問が出たり、終始アットホームな雰囲気。

最後にzekiさんが仰っていたのは、「写真は運です!」と(笑)

でも、その瞬間が来た時に 運を逃さないように準備をしていることが大切だと。

まずはカメラを持っていること、撮影がすぐできるようにしておくこと。あとは、写真を撮る練習をすること。1日30枚を毎日撮っていれば、必ず上手くなるそうです。

私もそれ以来、毎日30枚近く撮っていますよ。練習あるのみ!

自分の思い描いた雰囲気で、今しか撮れない、この一瞬が撮れるようになったら、本当に面白いでしょうね。zekiさんの写真教室は何回も参加させていただいているのに、毎回多くの発見と感動があります。

今回は参加できなかったけれど、ぜひ参加してみたい!という方がいらっしゃいましたら、お気軽にリクエストくださいね。

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました!楽しい花金を〜

zekiさん
Facebook https://www.facebook.com/masayuki.ozeki.9
Instagram https://www.instagram.com/zekiphoto/

-