【ワークショップレポ】味噌玉教室

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんにちは。Common Lifeのdeco.です。今日は店舗は定休日でしたが、丸子テラスにて「味噌玉教室」を開催しました。ぽかぽか陽気で、ワークショップ日和〜でした。

 

突然ですが、これを読んでくださっている方、ご自身で「合わせ味噌」にして、お味噌を使っていますか?

正に今回、私の大発見でした。My合わせ味噌。合わせのポイントを知れただけでも大収穫でした。ということで、さっそくレポ。

当店でも過去3回開催している「手づくり味噌教室」の裏メニューと申しますか、手軽に美味しく楽しくいただける「味噌玉」を、もっと知りたーーーい!のリクエストにお応えして、今回もみそソムリエのそが真由美さんにお願いしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは、「味噌玉って?」

味噌玉とは?
味噌と出汁、具を混ぜて丸めたもの。お湯を注ぐだけで召し上がれる「自家製インスタント食品」です。忙しい朝、一人だけの食事にも活用しやすく、お弁当にもOK。手づくりのメリットは無添加でお好みの味にできるということ。冷蔵庫保存も可能です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は10種類のお味噌をご用意していただきました。それぞれの特徴、白味噌と赤味噌の違い、好みの味を見つける、そんな内容で、10種類を試食。

次は合わせ味噌を作るポイント、相性などをレクチャー。

そして、10種類の味噌から2種類の味噌を選んで、合わせ味噌を作ります。×2
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

具材の合わせ方のポイントや、出汁についても教えていただきました。

我が家はこの2種類を作りました。
①信州赤味噌+北海道白味噌+焼あごだし+乾燥大根(具)+イワシ節(具)

②名古屋八丁味噌+山口の麦味噌+かつおだし+乾燥ほうれん草+あみエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとは当分して、丸めて、仕上げに周りをごまや海苔、七味、お麩などでコーティング。一気に美しくなりました〜

 

最後は箱に詰めてラッピング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんとっても素敵に仕上げていました。こんなギフトいただいたら嬉しいですよね〜

毎朝の選ぶ楽しみもできて、我が子も喜んでお味噌汁を飲んでくれそうです。

 

そが真由美さんのワークショップに参加させていただくと、毎回基本の「き」に戻った気持になります。やっぱり和食はいい!そしてお味噌ってすごい。

味噌を自分で合わせるなんて、正直今までしなかったし、お出汁も結局いつも同じになっていたし。

味噌も季節の味覚にあった選び方があることも、今回初めて知りました。「味噌は冷蔵庫に3種類!」が味噌を毎日楽しく美味しくいただくコツなのだそうです。

と、このブログを書きながら、今日作った味噌玉を早速いただきました。

 

お、おいしい〜!!

 

家族で取り合いになりそうです(笑)

 

次回は、また「手づくり味噌教室」を開催したいと思います!今日もお読みいただきありがとうございました!

明日11/14(月)も定休日となります。火曜から、またよろしくお願いいたします。

 

↓やはり味噌はこどもにも大人気でした(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です