【本当にシュワっとなります☆ワークショップレポ】酵素シロップ教室

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんにちは。雑貨店Common Lifeのdeco.です。台風一過、青空が気持ち良いです。今日は朝一で川崎市民ミュージアムへ行ってきました。

新作の「花咲く色えんぴつ」市民ミュージアム限定バージョンを納品してきましたよ

市民ミュージアムのお世話になっている職員の方、ショップのスタッフの方は大喜びでした!こちらこそ、よろしくお願いしまーす!ってなもんです。

さてさて。レポが溜まっております。今日は先週金曜に開催した「酵素シロップ」のワークショップレポです。

14102135_1382940728387261_7255253071370040379_n
不意打ちで撮ってしまった講師のmareのmieさん。

そもそも酵素って何!?ってところから、上手なとり方、季節のフルーツを使ったシロップのつくり方、ちょっとしたコツなどを教えていただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回はりんごとプラム使いました。無農薬のフルーツを、皮ごと使います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作るのはあっという間。完成したのがこちら
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
瓶に入ると、何だか愛おしい存在になりますね!

ご自宅に持ち帰ってからは、毎日手で混ぜます。ぬか床のようです。

 

この季節ですと、3日ほどで、シュワシュワと酵素シロップが完成。その後は冷蔵庫で保存して、毎日少しづつ頂きます。水や炭酸で割ると、美味しくいただけますよ。
もちろん、漬けたフルーツも余すことなくお使いいただけます。お料理に使ったり、スイーツにしたり、贅沢にお風呂に入れたり。

 

我が家は、前回1週間と持たず、シロップは飲みきりました 笑

だって、とっても美味しかったので〜〜〜

実はご参加くださったお客様が、昨日ご来店くださったのですが、「もうイイ感じにシュワシュワになってます!」とお話くださいました。

ご報告、ありがとうございます!こういうのが嬉しいです!!!


酵素シロップのワークショップで私が感じたのは、「酵素」ってすごく流行っていて、流行りに乗っかるというのもいいかもしれませんが、そのそもなぜ大事なのか、今自分のカラダの調子はどうなのか、そうやって、気にしてあげることが大事なのかな。って思いました。

ちょっと気にしてあげると、自分のために「食」を見直したり、カラダに良いものを摂ろうとしたりしますしね。と、これを書きながら、自分に言い聞かせております。

疲れてくると、食事の支度はどうしても手を抜いてしまうので。。。丁寧に丁寧に。。。。元気で健康でいつまでも若々しくいたいものですね!!!

次回の酵素シロップ教室は、9/22(木・祝)10時30分〜です。
それでは、今日もステキな1日を〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です