-


こんにちは。Common Lifeのdeco.です。

先週1/20(土)は、第15回新丸子の路地裏マルシェでした。安定の直前告知にも関わらず、たくさんのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございました!

このマルシェmapを、多くの方がFacebookでシェアしてくださいました。シェアしてくださった皆さま、感謝感謝です。

 

いのうえのうえんさんの冬野菜

今回も、いのうえのうえん(麻生区)さんが、愛情たっぷり育ててくださったお野菜たちが届きました。

例年ならば、葉物がわさーーっと収穫できるシーズンだそうですが、昨年の秋の長雨、虫の大量発生などの影響で、お野菜が育たず苦労してるそうです。

野菜が高騰しているのもスーパーに行けばよく分かるし、「野菜高いよね。。。」なんて、嘆きも耳にします。私もその一人です。

でも、こうして農家さんのお話を直接伺うと、一番大変なのは農家さんなのだな、と感じます。

自然を相手にする仕事って、想像のつかない苦労があるのでしょうね。

シーズンを通して農家さんとお付き合いする「路地裏マルシェ」は、色々なことを気づかせてくれます。

何よりも、「大変なんですよおー」と言いながら、ご夫婦でいつもニコニコされている、いのうえさんはすごく素敵な農家さんなので、私も勇気をもらいます。

今回も、そんな背景があって、お野菜は正直 高めでした。

それでも、当店に足を運んでくださるお客様は、いのうえさんのお野菜美味しいよね〜!!と言って、いつも通りのお買い物をしてくださいました。

そんなお客様を私も見習って、これから農家さんを(いのうえのうえんさんを)応援させてもらいたいな。と思った次第です。

 

つくりてさんの川崎野菜を使った焼き菓子

今回も、作家「つくりて」さんが川崎野菜を使用したお菓子たちを届けてくださいました。

バレンタインも近いので、今回はチョコ祭り。「チョコ」って響、幸せですよね。いつも以上に、完売が早かったです。

 

当店のお客様に安定人気なのが「七味ナッツ」

辛すぎない七味が、やめられない止まらない系です(笑)

今回は、ギフト用も多かったです。贈られた方にも喜んでいただけると嬉しいです。

つくりての會田由衣さん、今回も美味しいお菓子をありがとうございました。

 

 

BJcafeさんはマルシェ限定メニュー

私は「鶏レバー赤ワイン煮ときのこのコンセルバのコッペパンサンド」をテイクアウトしました。

新丸子のパン屋「メチエ」さんのコッペパンに挟まれたレバーがこれまた美味でした!鼻の穴全開で、興奮していただきました。
写真お借りしました。BJさん、いつもありがとうございます!!

KOSUGI CURRYさんでは、川崎野菜メニュー


野菜のお届けがいつも直前なので、結果KOSUGI CURRYさんも夜なべでマルシェの準備をしてくださいます。いつも本当にありがとうございます!

 

SHIBACOFFEEさんでは路地裏ブレンド

いつもマルシェでgetする「路地裏ブレンド」スイーツ系の甘い物にも合う、しっかり系のコーヒーです。

我が家も大ファンです。柴田さん、いつもありがとうございます!!

 

地味に盛り上がった、豆掴み大会

豆つかみ10秒チャレンジをしました。これがですね、結構盛り上がりました。1位はナント!BJcafeのAyakoさん!!マジでした(笑)

楽しかったので、これはまたネタを変えて登場予定です。

恒例の顔ハメは、まだまだ進化します

今回は「万福寺人参」
路地裏マルシェも、万福寺人参のように、細く長く、そしていつかこの街の伝統的な存在になれるように、細々と続けていきたいと思います。ハメてくださった皆さま、ありがとうございます!!

 

さて、次回の新丸子の路地裏マルシェは・・・

3/24(土) 〜春だよ!のらぼう菜まつり〜

乞うご期待!それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

-