-

こんにちは。Common Lifeのdeco.です。朝は冷たい雨でした。勤労感謝の日、いかがお過ごしでしょうか。私は、自分の店を持てたことに感謝しながらの1日を過ごしたいと思います。

さ、予告通りのマルシェレポ後編です。後編は、今回初の開催となった「路地裏マルシェ夜の部」です。

夜の路地裏マルシェ〜川崎野菜でカナダナイト〜

川崎野菜を使ったお料理をみんなで作って、飲んで食べよう!という会です。
講師は、お菓子作家、料理家として活躍されている つくりての「會田由衣」さん。由衣さんといえば、この夏2ヶ月間カナダにて食のイベントにゲストとして招かれ、食のワークショップを展開してきたアーティスト。由衣さんより↓

移民大国カナダでは、世界各国の文化を紹介するイベントが開催されています。
私は3年前から台湾でWSを開催しており、その縁でカナダのバンクーバーとトロントで行われた台湾フェストにアーティストとしてお招きいただき、自然を表現するお菓子のデモンストレーションをしてきました。イベント前の1ヶ月半は島へ行ったり、現地のファーマーズマーケットに通ったり、カナダの食文化を勉強してきました。今回はそんなカナダ滞在中に美味しいと感じたもの、そしてそこで学んだ食に対する考え方をご紹介するメニューをご用意します。

嬉しいことに、この日は予定を大幅に上回る(笑) 参加者の皆様にお集まりいただきました!

つくりての由衣さんから、レシピの内容、カナダで体験してきた食に対する思いなどを伺いました。

2グループの分けて、作業開始!

野菜はもちろん、いのうえのうえんさん。

この日のメニュー
・
紫小松菜のサラダ
・キヌア手まり寿司
・里芋アヒージョ
・ハッセルバック京芋
・ディップ3種
・里芋トリュフ

その他メニュー(由衣さん提供)
・柚餅子
・味噌漬けレバー
・カレーココアクッキー
・七味ナッツ
・クラッカー
・小梅の粕漬け
・盛田酒造の大吟醸

ビールを飲みながら、みんなでお料理をするという、ゆるすぎる企画。


ビールは、川崎のホテルON THE MARKSさんで提供している川崎のクラフトビール「歌た寝セッション」

香り高く、飲みごたえのある地ビールで、皆様からも「おいしーー!!!」をたくさんいただきました。

 

飲みながらも、着々と手を動かしてくださる真面目な参加者の皆様。

子供達も、張り切ってお手伝いをしてくれました。ありがとう。

 

ということで、完成の料理たちと、ご歓談の様子です。

 

紫小松菜のサラダ

 

キヌア手まり寿司

ハッセルバック京芋

ディップ3種

里芋トリュフ。。。 残り4こしかない!!

里芋アヒージョ

味噌漬けレバー

カメラマン石川さん

美味しお料理と、お酒と、仲間がいて、初めまして同士も仲良くなって。楽しくないわけがない。企画をしてくださったつくりての由衣さんにも大感謝です!!

そして、ご参加くださった皆さま、協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

集合写真でお別れです(先にお帰りになった皆さま、すみません。。。)

-