-

おはようございます。新丸子の雑貨店Common Lifeのdeco.です。

昨日の続きです。第2回小杉てづくり市のレポ後編です。後編はワークショップ。今回は3ブースのワークショップ出店と、当店2ブースで、合計5つのワークショップを開催しました。

 

手作りあかり教室 ルミアベニール

ヨーヨーライトを作るワークショップ。クリスマスシーズンにも大活躍しそうです。たくさんの方がご参加下さいました。

 

 

八の日 /トピアリーを作ろう


こちらもクリスマスのディスプレーにも使える、ほっこりしたトピアリーが人気でした。

 

 

パペルデミイ/ 好きなお花を選んで作るペーパーフレーム


フレームから立体的に作られるペーパーフラワーが、華やかでした。

 

 

そして当店のワークショップ

木製カメラを作ろう!/企画:中原工房&Common Life


出来上がったカメラを嬉しそうにぶら下げている姿に、私も癒されました。お子様の参加が多かったのですが、お母様が「これ作ろうよ!」と子供を誘うパターンも多く見られ(笑) 一家に一台「木製カメラ」が浸透する時代が来るな!と思ったのでした。

 

 

カーペットをリユースして作ろう「ルー・ガービッジ」/協力:ROOTOTE

見本市などで使われたカーペットをリユースしてる作るダストボックス。
車や、リビングのゴミ箱にしたり、「ゴミ箱にはもったいないわ!」というお客様は、おもちゃ箱にする!とおっしゃっていました。


お子様と一緒に作り始めたのが、結構力が必要なところも多く、最後はパパが夢中になっていたり、こちらは大人のご参加も多かったことがとても嬉しかったです。

大人も子供も混じって、ものづくりをする空間。これは当店が普段からワークショップを企画する上で軸に置いていることです。

大人だって、ものづくりに没頭したっていいんです。
お子様だって、大人と同じように肩を並べて 時間がかかっても作ればいいんです。みんなで一緒にものづくりを楽しむって素敵だと思います。

そんな思いに共感してくださったお客様、ご参加ありがとうございました!!

 

 

今回もたくさん力を貸してくださった、武蔵小杉駅前通り商店街の方々


フロンターレ観戦チケット、商店街商品券が当たった皆さま、おめでとうございます!!!

 

今回も、たくさんの方の協力を得て実現した 小杉てづくり市。

ご来場くださった皆さま、ご出店くださった作家さま、商店街の皆さま、そしてボランティアスタッフとしてお手伝いしてくれた石川さん、岸田さん、ミナコちゃん、deco.姉、そして家族。

関わってくださった全ての皆さまに心から感謝いたします。

第3回の話もうっすらと上がっています(笑) 必ずや次回開催することをお約束します!!

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

 

-