-

おはおうございます。Common Lifeのdeco.です。

予告通り、今日はお花見弁当に参加してただくもう1店「宝や」さんのご紹介。

当店から徒歩3分。新丸子駅の東口商店街、まりもを曲がって30歩ほどの場所です。
417074_374730879223745_387460839_n(写真お借りしました)

昨年末、atelier h.c duoのsawakoさんと7時間?8時間?耐久忘年会をした 伝説の店^^;
とにかくお料理1つ1つが丁寧に作られていて、私の周りもじわじわとファンが増えています。

 

その大将(って言っていいのか?) 大和田 信一郎さん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
通称しんちゃん。
と、sawakoさんは呼んでいますが、私はとっても呼べません。ということで、「しんさん」です。

一見話しかけにくいです(笑)  でも お話をすると、見た目とは裏腹に(←失礼)とっても温かい方。お料理のこと、新丸子のこと、いろいろ教えてくれます。普段はカウンターに入っているので、テーブル席でお食事をするときはチラ見程度になります。

一度ご来店してくれたお客様は、必ず覚えているという、神のような記憶力。

趣味はゴルフ。その他はリサーチ中。今回のお花見弁当企画では、「テーマを用意してくれればやるよ〜」とおっしゃってくれたのですが、なにぶん私も酔っ払い中だったので、後日確認。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お弁当って、朝早いじゃないですか。それが宝やさん的に、大変だろうな。。。。と気にしてしていたのですが、しんさんから「sawakoさんが手伝ってくれるならいいよー」と(多分本気)

そう、宝やさんは、sawakoさんの紹介で知り合えた素敵なお店。ということで、sawakoさんに「お願いしまーす」と勝手に頼みました。あは

お料理も本当に丁寧に丁寧に作られていて、美味しいです。しか言えない自分が悔しい。
しんさん曰く「料理にうそをつきたくない」「いいわけしたくない」と。手を抜こうと思えばいくらでもできる飲食業、でも?だからこそ、可能なものは全て手作りしたいと。

「できない、やらない。を言ってしまったら、それで終わりだからね」とも話していました。

お話中に発覚したのは、お刺身の“つま”も手作りと。これって当たり前のようですが、案外ツマは残すもの〜みたいな感覚で、私自身 食べない時が多かったな…と反省。

ぜひ、宝やさんへ行かれたときは、絶品のお刺身と一緒に“つま” まで召し上がってくださいね!!

 

店内は落ち着いた大人の雰囲気
IMG_8412
いつも常連さんで賑わっております。

個人的に宝やさんで好きなメニュー(メニューと名前が少々違うかもしれません&季節により変わります)
・揚げなすのザーサイ
・温野菜のオリーブソースかけ
・唐揚げ
・パリパリチーズ。カリカリだったかな
・旬のお刺身

ぜひお試しください!

 

そしてそして、今回の新丸子発!お花見のらぼう菜弁当
宝や の しんさんが提案してくれたのはこちら〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もうねー。ビールがすすむススム。でも決して濃いという味付けではなく、どれも食材の良さ、香りがしっかりするお料理。お子様がいる方は、横取りされないよう、要注意です。

ささ、明日の12時ころ解禁目指して、予約受付の準備をします(応援してください)
BJcafeさん、宝やさん、もしくは両方!!なんて。 各限定10食で受付する予定ですので、よろしければ、ご検討ください。

それでは、本日も皆様のご来店をお待ちしております。

 

-