-

こんにちは。気づけば6月も12日。び、びっくりです。お元気ですか?

5/31に無事閉店を迎え、思いのままブログを書こうと思っていたのですが、PCに向かう時間もなかなかなく、というのは言い訳で、気持ちの整理をつけるのに少々時間がかかりました(笑)

ま、怒涛の片付け週間 &6/7.8の「顔ハメパネル展」までやりきって、やっと落ち着いたというのが正直なところです。

「ありがとう」しか見つからない

知り合いほぼゼロからのスタートした6年前。オープン初日は、家族とポツポツの友人のみでした。

それが今では、たーーーーーくさんの仲間ができました。

お一人づつご紹介してお礼を言いたいのですが、ここは私の今後の生き様で恩返しいたします(大きくでた!)

本当に皆さまに支えていただいてのCommon Lifeでした。ありがとうございました!

家族のこと

普段はブログに書かないのですが、今日は私の家族にお礼を。

▪︎お義父さんへ

美術系の大学で仕事をしていた父。開業を決めてからオープンまで、コンセプトシートをチェックしてもらいました。私のやりたいこと、進んでいる方向をいつも確認してくれ、いつも褒めてくださいました。こうやって生徒は伸びていくのだろうなーと感じた、先生的存在。ありがとうございました!

▪︎お義母さんへ

今では、新丸子でも顔が広くなった母。実母と言われるくらい私に雰囲気が似ています。だって、上から下までCommon Lifeコーデなので(笑)。そんな母は、「よだれパッド」を作ってくれていました。洋裁の腕が光る母、私と娘のお洋服は、ほぼ母の手作り。いつか販売したいな〜。細やかな気遣いで優しい母に何度も救われました。ありがとうございました!

▪︎父へ

職人気質の父。自営業(電気屋)の先輩なのに、経営のことは一切相談しなかったのは何でだろう(笑) 娘のわがままで、いつもジャストサイズの什器を作ってくれました。おかげで店内はとっても温かい雰囲気になりました。ありがとう!

▪︎母へ

雑貨屋を始める!と言った時、唯一反対してくれたのは母でした。それは、自営業の厳しさを一番分かっているから。それでも、いつも遠くから心配をしてくれてありがとう。実店舗閉店の報告をした時「本当によく頑張ったね」と言ってもらえて、この6年間の出来事が全て自分のモノになった気がしました。ありがとう!

▪︎夫へ

雑貨屋を始める時も、実店舗を閉店するときも、いつも背中を押してくれました。ナースと結婚したつもりが、まさかこんなことになるなんてね。迷惑ばかりおかけしています。そして、これからも気を抜かないように(笑) 更に楽しい人生になるように、頑張りますのでよろしくお願いします。ありがとう!

▪︎娘へ

1歳の時に開業し、今7歳の娘。最初の頃は、バックヤードにベビーベッドを置いて、週末は一緒に過ごしていました。「保育園に行きたくない!」とストライキを起こした時は、一緒に店番をしていました。私が仕事に集中するあまり、きつく当たってしまったことも多々。色んなことを我慢させてしまい、少々負い目に感じていたのも事実。そんな娘に3月末、閉店の話をした時 収集つかない程ギャン泣きをされました。あの場所がなくなってしまうのが嫌だと。その姿をみて、素直に嬉しかったな。
娘は、とにかく雑貨屋の仕事とお客様とお話をするのが好きらしい。ということで、今月から娘と一緒に「Common Lifeインスタライブ」を始めます(詳細は下記)。

今後の活動

そして最後に、今後はどうするの??って話です。

▪︎顔ハメアーティストとして

ハイパー顔ハメクリエイターdeco.として、世の中に穴と笑顔をお届けします。
・イベントや、店舗販促としての顔ハメ制作依頼受けます(詳細はお問い合わせください)
・顔ハメを作るワークショップを展開していきます(販促物、夏休み自由工作、顔ハメ自己紹介など)

▪︎時々会える雑貨屋

Common Lifeとしては
・Web store継続(サイト準備中)
・POP-UPなどイベント出店
・時々ワークショップ (詳細はHPにて告知)
・毎週●曜日、20時からインスタライブ始めます。決まり次第告知します。(おすすめ雑貨情報など)

▪︎新丸子の路地裏マルシェ

秋以降での復活を企んでいます。新丸子を盛り上げたい!という店舗や個人の方、一緒に企画してみませんか。

▪︎小杉てづくり市

武蔵小杉駅前の工事の進行状況でまだわかりませんが、継続して開催していきたいと思っています。決まり次第HPにて告知します。

HP、InstagramFacebookなどは、そのまま継続します。イベント情報など発信していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

ということで、長々書いてしまいましたが。。。
限りある時間を「やりたいこと」「やれること」に集中したく、考え抜いた感じです。でも、肩肘はらず ゆるっといきます(笑)

皆さまとは、これからもどこかでお会いできたら嬉しいです!!!体調管理をしっかりして、今まで以上に自由に楽しく頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。お読みいただきありがとうございました。

2013.6.1 オープン初日
2019.5.31 6年後。

-