-

新丸子駅より徒歩4分。路地裏の雑貨店Common Lifeのdeco.です。

今日から6月ですね!清々しいお天気で迎えた1日です。

今日で当店は5周年を迎えました。長かったような、短かったような5年です。ここまで続けられたのは、全然自分の力ではなく、ご縁のあった作家さまと、お客様、そしていつも支えてくれる家族のおかげです。

ありがたいな〜って思います。

土地勘もなく、完全に勢いだけで始めてしまった雑貨店。オープン初日は、まー寂しいもんでした(笑) 当時の私、友達は3人くらいしか居なかったですからね。あの頃があって、今があるのですが、あの頃にはもう戻りたくないです。

オープンした頃は1歳だった娘も、今年小学生になりました。育児をしながらの開業だったので、店のデザインコンセプトは「第二のリビング」でした。週末は、一家で店で過ごすことも多かったです。今では、のんびり過ごしてくださるお客様もいらっしゃり、お客様同士で会話が弾んだりするシーンも多いです。嬉しいです。もっともっとお客様にとっても、リビング的な存在になれたな〜と思う今日この頃です。

 

最近、娘が学校の帰りに店に寄ります。仕事を近くで見る時間が増えたのか、将来なりたいものランキングの第3位に「雑貨屋」が昇格しました。(以前は5位でした)
ちなみに。。。。第2位はユーチューバー、第1位は宇宙飛行士だそうです。

親としては、宇宙飛行士のユーチューバーになって、有名になって、時々雑貨屋を手伝ってくれたら万々歳です。それまで、頑張って続けなきゃな!と思います。

私は雑貨屋の仕事が好き過ぎて、仕事もプライベートも境界線もなく、大変なこともたくさんだけど、毎日楽しいです。この仕事ができて、幸せだなーって思います。でも、もっと成長しなきゃと思う部分がたくさん。伸び代があるというこで。。。

6年目もどうぞよろしくお願いいたします。

毎日の暮らしを楽しくていねいに」
〜手仕事をつなぐ雑貨店 Common Life〜

 

写真は、閉店の支度をしているところを、娘に激写されました。シワが増えたな

-